講演会
第96回精神文化講演会開催のご案内
NPO法人わたつみ友の会では、昨年度は新型コロナウイルス感染症に対して、万全のリスク回避策を講じて、講師の先生方、聴講者の皆様方の温かいご支援、ご協力を得まして、11月3日(火)に第95回精神文化講演会を開催することができましたこと、篤く御礼申し上げます。
本年度は、来る令和3年4月18日(日)に、第96回精神文化講演会の開催に向けて準備を進めて参りましたが、このほど講師の先生と演題が決まりましたのでご案内申し上げます。
今回は、小宇宙といわれる人間の肉体の驚嘆すべき精緻な仕組みと病との関係について、また私達を取り巻く広大無辺の宇宙の想像を絶する姿について、両宇宙の神秘に満ちた謎を探り、その本質に迫る講演プログラムを用意しておりますので、多くの方々のご来聴を心からお待ち申し上げております。
第96回精神文化講演会講師決定!!
講演会によせて!!
新型コロナウイルスの感染の世界的拡大は一向に沈静化せず、国内においても感染者の数も増え続けています。そして、これまでの日常の在り方を一変させました。これも偏に人間の活動が活発となり自然界の調和を乱したことがその要因の一つでありましょう。
物質文明を謳歌し、地球上でもっとも繁栄し万物の霊長として君臨する人類が、目に見えないミクロのウイルスの脅威に曝されている現実を見る時、私達もまた自然界の一部であることを思い知らされ、自然界との調和、人間の生き方を改めて考える好機としたいものです。
本講演では、小宇宙と言われる人間の肉体の驚嘆すべき精緻な仕組みと病との関係、生命科学の発達が人間に及ぼす影響などについて、生命科学が専門の仲野徹先生に解説をいただきます。一方、外界に目を向けますと、広大無辺の宇宙空間、そこには想像を絶する創造と破壊が繰り返される激しい世界が広がっています。そこで宇宙論が専門の二間瀬敏史先生に最新の宇宙像と、その謎を解説いただきます。
人類は宇宙船地球号に乗って、宇宙空間を音もなく遊泳していることに想いを馳せる時、地上に跼蹐(ちぢこまる)して、地球環境を破壊し、ウイルスの脅威を齎し、覇権を巡って相争っていることの何と愚かなことであるかを、私達は考えて見る必要があるのではないでしょうか。
この講演会が日本国の安寧を願いつつ、「人間とは何か」という人間に対する構想を考える一助となることを、また、皆様方の人生をより豊かで充実したものにする為の糧となることを心から希望するものです。
演題 : 「(あまり)病気をしない暮し」 ― がんは運である ―
講師 : 大阪大学医学部教授
仲野 徹 先生
演題 :「ブラックホールと宇宙」
講師 : 京都産業大学客員教授
二間瀬 敏史 先生
日時: 令和3年4月18日(日) 午後1時~4時30分まで(12時30分開場)
会場: 日本都市センター6階601大会議室 電話 03 (3265) 8211
東京都千代田区平河町2-4-1(地下鉄麹町・永田町・赤坂見附下車)
聴講料: @1,000円 (チケットのお求めは下記にご連絡願います。)
お問合せ: 電話 0294 (21) 7070 (日立) 03 (3833) 9230(東京)